旅行2日目

本日より本格的な観光モードに突入。
とはいえ今回の旅は相方が私の学生時代のゆかりの地を訪ねたいというリクエストがあったことから実現したので、ろくなところに行かないのだが。

午前中は母校京都産業大学から始まって上賀茂神社を参拝した後今井食堂で昼食をとった。産大に来たのはずいぶん久しぶりだったが、あのバス停から長く続く坂にエスカレーターが設置されていたのにはたまげた。昔は下宿から自転車で40分以上かけて学校まで通ってそれからひーこら言いながらあの階段を登ったものだ。他にも新しい校舎がいくつも建設されておりかつてのキャンパスからは想像もできないほど豪華になっていた。もともと立地条件が悪いのであれくらいしないと入学希望者が集まらないのかもね。

昼食は学生時代にハイライトと同じくらいの頻度で食べに行っていた今井食堂で。卒業してもう10年になるが、名物のサバ煮は相変わらず激ウマ。ただ俺が食べに行っていたころにいたおばあちゃんの姿が見えなかったのが残念。もしかしたらもうお亡くなりになったのだろうか。

産大や今井食堂のおばあちゃんにしてもそうだが、10年の月日は短いようで長く、かつて利用していたレンタルビデオ店「ジャンボシアター」、京都に来て最初にバイトをしていたファミリーマート、そして今回の旅行の最大の目的地である「浜省カフェ」がことごとく店をたたんでいたのには寂しさを禁じえなかった。浜省カフェは場所がうろ覚えだったのでもしかしたら存在しているのかもしれないが、ネットで調べまくったにも関わらずまったく情報が得られなかったのでおそらくすでに店を閉めてしまっているのだろう。相方に初めて浜省カフェの話をしたときに異様に関心をもっていたのでできれば連れていってやりたかったのだが。

変わるものもあれば一向に変わることのないものもあった。最初の下宿先である第一織姫荘は当時のままのいやそれ以上のボロさを維持していた。俺が住んでいたころにはすでに築10年以上は経っていたように記憶している。いい加減建て直したらどうかと思うが、入居者募集の看板がかかっているところをみるとまだまだ現役でやっていくということだろう。もしかしたら重要文化財の指定でも狙っているのだろうか(笑)

まだ夕食まで時間があったので下宿の隣にある大徳寺を見学。