我が家の食卓に初めて赤飯が並んだ日

どういう風に書こうかと迷っているうちにずいぶん時間が経ってしまった。

それはちょうど1週間前のこと。仕事を終えて家に戻ってくると、食卓に赤ワインと赤飯、その他おかずが数品並んでいた。滅多にアルコールを飲まない相方が自分から買ってくるのは珍しいし、赤飯が食卓に並ぶなんて初めてのことだ。

なんだか気持ち悪かったので相方に理由を尋ねると、今日産婦人科で診察を受けたところ妊娠していることが分かったらしい。

妊娠といえばつわりがつきものだと思っていた。相方に関してはそんな素振りが全く見えなかったのに・・。意外な報告に驚いたが、驚きとともにこれまで味わったことのない不思議な感動をおぼえた。

正直言って立派な父親になる自信は全くないが、これから生まれてくる子供のことを第一に考えて、自分なりに出来るかぎりのことをしたいと思っている。

しかし妊娠したら赤飯を買うのは風習に則った行為だったのだろうか。めでたいことだから気にしなくてもいいのだろうが、いまさらながら疑問に思う。