名所巡り

otemoto2005-06-19

堺市から遊びに来ていた友人と久留米の名所めぐりをしてきました。

とはいえ、久留米市に住んでまだ一年と少し。ここぞ、といえる名所を知りません。そこで久留米市のサイトを参考に何箇所かピックアップしてから出かけることにしました。

しかしながら所詮は田舎の観光スポット。どこもぱっとしませんでした。もう少し入念に下調べしておいたほうが良かったかもしれません。

それでも最後に行った千光寺はなかなか見ごたえがありました。通称紫陽花寺と呼ばれているように、敷地内は紫陽花で埋め尽くされており看板に偽りなしの見事な光景でした。どうやら私には人工的なテーマ-パークの類いよりは、このような自然あふれる場所のほうががしっくりとくるようです。

ところで後日「アジサイ寺」でググッてみたところ、全国各地に同じ通称をもつ寺院がありました。全然珍しくなかったみたい・・・。