休日出勤

得意先の院内行事(納涼会)があり、熊本県の杖立温泉にある某旅館に宿泊してきました。

おそらくどの製薬メーカーも宿泊代を含めた費用は交際費で処理しており、自腹を切っているわけではありません。しかし会場へ向かう車中ではみんな浮かない顔をしていました。それは何故か。

実はこの得意先の院長がとんでもない酒豪で、みんな普段の付き合いでその恐ろしさをいやというほど味あわされているからです。普通の接待においても夕方から飲み始めて2時、3時は当たり前。それが今回は逃げ場のない宿泊旅行ですから、憂鬱になるのも当然でしょう。

今回も多分に漏れず、3時にチェックインしてから翌日の2時くらいまで延々と宴は続きました。私は院長と話しているときだけガンガン飲んであとは焼酎をほんの一滴程度入れたものを飲むというパターン使って何とか地獄の宴を切り抜けることができました。

それでも翌日は二日酔いになったほどですから、できることなら今後はこのような催しはご遠慮したいものです。でもまあ取引のあるうちは難しいでしょうね。