終日専業主夫

昨日はほぼ回復していたように見えた相方が再びダウン。朝になって熱は若干下がったものの咳がひどかったので、広報を調べて日曜在宅医に診察してもらった。ところがこの医者がとんでもないヤブで、授乳中の患者にもかかわらず薬を何種類も処方するのである。私は車で待機していたのだが、戻ってきた相方がパンパンに膨らんだ投薬袋を抱えているのを見て不信感を抱き、受付でこの件について問いただしてみた。そしたらその答えが「あれ、授乳中のお子さんがいらっしゃるんですか」だって。おーい、問診表の「授乳中」のところにしっかりチェックを入れてるじゃないか。で、それを指摘したら「あ・・・」だよ!まったく、何のための問診なんだ。その後医者は薬を変えましょうかとかいろいろ言ってきたがきっぱり断り、処方された薬を返却した。

その後ふたたび広報を調べたところ近所の産婦人科が開いていたので、そちらで診察を受けた。今度は産婦人科だけあって使用する薬剤にも気を配っており、ほぼこちらが希望していた薬剤を処方していただいた。

相方がこんな状態だったので、この日もほとんど家事や子供の世話をしていた。PRIDE武士道のPPVも購入していたが、見ようと思った途端にJ太郎が泣き出すものだから、ほとんどまともに見られなかった。
                       ▽
この日記でも取り上げた秋田の男児殺害事件の容疑者が逮捕された。容疑者がこの女性であることはかなり早い段階で某ゴシップ系のメールマガジンで指摘されていたため、驚きよりもむしろ落胆のほうが大きい。同じ子供を持つ身としては、誤報であって欲しい。そう思っていたのだが・・・。