最近見た映画 「オーメン」

otemoto2006-07-05

”金をドブに捨てた”以上の表現が思い浮かばないが、それでもまだ罵倒し足りないくらい最悪な代物だった。

悪魔の生まれ変わりかなんだかしらないが、大の大人がガキ一人に翻弄される様は滑稽のひとことである。両親が教会の戯言を鵜呑みにして息子を信じないでどうするんだよ!!母親がダミアンに階段から突き落とされて入院する事態に至って、父親は修道士のいうがままにダミアンの出生の秘密を探す旅にでる・・・って、それは違うだろう!そういうときこそ息子のそばにいてあげなくちゃ。

だいたいこんなガキはとことん説教して最後にゲンコツの一発でもくらわしたら解決する話なのだ。それが母親のみならず父親までビビりやがって。母親はダミアンが怖くて引きこもり、父親は仕事にかまけて子育ては家政婦任せ。そりゃダミアンだってグレるわ。

とまあさんざん内容にツッコミを入れましたが、演出はそれ以上ひどい。静寂のあとに突然大音量の効果音で驚かせる手口が何度も使われているが、それってホラー映画として最低ではないだろうか。また恐怖シーンが実は登場人物の夢だった、という稚拙な演出が何度も使われてるのも腹立たしい。しかし、さすがに3度続いたときは笑ってしまった。漫☆画太郎のリピートギャグのパロディなのだろうか。

確かオリジナルが公開されたときは惨殺シーンが話題になったような記憶があるのだが、リメイク版はその点でもイマイチだったなあ。ファイナルディスティネーションやデッドコースターと同じコンボ型の殺害パターンだが、その2作品と比べると明らかに練りこみ不足でコンボが達成した瞬間の衝撃が感じられない。

これまでに駄作はいろいろ見てきたが、これほど全ての面でダメな作品も珍しい。


評価 ☆