10代の女性じゃあるまいし

得意先の納涼会に招かれ某ホテルへ。料理はバーベキューだったので楽しみにしていたが、肉類が開始30分でなくなってしまってほとんど口にできなかった。あの量なら2,000円くらいのコースではないだろうか。酒代を含めてもせいぜい3000〜4000円といったところか。9,000円も参加費を払っているのだがなあ。まったく、がめつい医者だ。

参加したメンバーがほとんど同業者だったので話はし易かったが、何故か途中で血液型性格占いの話題に移ってしまいうんざりした。話が盛り上がっている場で冷や水を注すがごとく持論を展開するようなマネはしないが、さすがに同じノリで会話に参加することはできない。それにしても、なんであんなオカルトに夢中になるのか分からん。今回は高学歴の人間が多いだけになおさらそう思った。