今日見た映画 「ショーン・オブ・ザ・デッド」

otemoto2006-08-08

ドーン・オブ・ザ・デッド」のスマッシュヒットによるものなのか、はたまた本家ロメロの「ランド・オブ・ザ・デッド」の公開を受けてものなのかよくわかりませんが、やたら新作の数が多いような気がするゾンビ映画。本作もジャンルはホラーになると思いますが、同じホラーでもこちらはホラー・ギャグ映画です。

ホラー映画は過剰な演出が災いして製作者の意図に反して笑いの対象になってしまうケースが多くありますが、本作ははなっからギャグとして作られています。ホラー映画は詳しくはありませんが、この手の作品は珍しいのでは。

ストーリーは他のゾンビ映画と同じですが、それ以外は既存のゾンビ映画とは異なり基本的にオフビートのまったりしたギャグ作品に仕上がっています。ゾンビの低脳と動きの鈍さを利用したギャグは結構笑えます。

評価 ★★★☆ (3.5点/5点満点)