人多すぎ

いつもの土曜と同じくJ太郎の子守り。午前中は家事やらJ太郎の午前睡やらで自宅にいたが、好天に恵まれたので昼前には外出した。

ただJ太郎はまだ歩くことができないので外に遊びに行くといっても連れて行けるところは限られている。公園なんて行っても結局ベビーカーに乗っているだけだし。まあ静かだし景色がいいので公園はよく連れて行っているけど本来の楽しみ方ではないのは確かだ。その点、度々利用している育児交流センター「くるるん」は思いっきりハイハイができるのでこの年齢の子持ちにはありがたい施設である。

まあ今日は風景のきれいな場所がいいと思い、隣の甘木市にあるキリンビールの工場の敷地内にあるコスモス園に連れていくことにした。ここの前は仕事中に何度か通っており、ちょうど今が満開であることを知っていたのだ。コスモス自体はそこらじゅうに咲いているので珍しくもなんともないが、県南地区で最大級の規模なので一見の価値はあると思う。それにビール工場の敷地内にあるので、お父さんにとっては出来たてのビールが飲めるという楽しみもある。

今回は自家用車ではなく、公共交通機関を利用した。西鉄電車甘木鉄道シャトルバスを乗り継いでようやく到着。

ところが入場門を通過して施設に入ってみて驚いた。とにかく、人多すぎ。コスモス畑の前の芝生はビニールシートでびっしり。反対側のビール工場の見学は12時受付で16時まで待たないといけない。レストランに到っては80組待ち。こんなの待っていたら昼食が夕食になってしまうよ。

昼食はJ太郎のぶんだけは弁当を持ってきておりすぐに与えることができたので助かったが、俺はビールの一杯も飲めず。ビール工場に来てビールを飲めないなんてせつないよ。

とにかくコスモス畑を見ること以外は何もすることもなく、30分ほど見学したあとすごすごと退散した。