7時起床。J太郎の熱を計ったところ平熱まで下がっていたので一安心。ところが、午前睡から目を覚ましたJ太郎を抱き上げてみると体が異様に熱い。それに体が震えているようにも見える。急いで熱を測ってみると何と39度8分。なんじゃこりゃ、人間の体温か。寝ている間もこまめに体温を測っておけばここまで体温が上がることもなかったのではないだろうかと激しく後悔した。

すぐさまかりつけの小児科へ行き受診。発熱以外の症状は見られないので、解熱剤と抗生物質をしっかり服用するようにとの指示だった。やってるんだけどな〜。

午後はいつものように遊ぶ気配も無く寝たりおきたりの繰り返しだった。ただ水分はしっかり摂取しているので、それほどひどくはないだろう。1回あたりの睡眠時間も長くなってきたので、その間に家事を済ませた。

家事もひと段落し、J太郎も良く寝ているので、午前中にまとめて投票しておいたレースの結果を確認。期待しつつ残高画面を見たが、投票後の残高と変わらずでがっかり。