ZAKKAN

シブガキ隊のZOKKONではなく、日記と雑感です。

今日は午前中はJ太郎の進級に伴い必要になった備品の調達。午後からその足で熊本県南関町のショッピングモール「セキヤヒルズ」に行ってきました。

ショッピングモールと言っても「いったい誰が来るの?」と思ってしまうほど立地条件が悪く、案の定客の不入りで数年前にほぼ全てのテナントが撤退してしまいました。現在はホテルとボウリングなどの遊技場、そして今日使った温泉が残るのみです。

ここ「天望の湯」は家族風呂が予約できる珍しい温泉。7つの家族湯のなかから今日は「カリブ」と名づけられた6畳ほどの和室と連結した風呂を利用しました。変わった名称ですが、他の「阿蘇」や「マンハッタン」と大差ないので適当に付けたのでしょう。泉質はいまいちでしたが、風呂上りにそのまま和室でゴロリとできるのは良かったですよ。一室あたりいくらの価格設定ですのでまさに家族で利用するにはぴったりです。

さて、ここから雑感。タイプする気力が薄れてきたので短めに。

・最近公園にゴミ箱や灰皿が見当たらないが、そのおかげでポイ捨てが激増し、かえって公園の環境の悪化に繋がっている。今日もJ太郎がもう少しでタバコの吸殻を口に入れそうになった。寸でのところで防げたが心臓に悪い。そんな所に行かなきゃいいって意見もあるだろうが、危なくて立ち寄れない公園って変じゃないか?この件については明日にでも市役所に抗議するつもりだ。

・映画館で上映される海賊版撲滅キャンペーンのCMだが、どうにかならないものか。金を払って見に来ている客に見せるものではないだろう。

桜花賞オフに行きた〜い!!ぎりぎりまで調整していましたが、保育園の保護者会がこの日に入りジ・エンド。九州以外のオフ会に参加できるのは何時になるのだろう。