最近見た映画 「スパイダーマン3」

otemoto2007-05-31

サンドマン 「ここまでやるつもりはなかったんだ。確かに悪いことをしたけど子供の治療費欲しさでやったこと。悪気はないんだ。許してくれ」

ピーター 「よし、許す」


およそヒーロー物では考えられない平和的な解決で終わったスパイダーマン3。私はこういうの嫌いじゃないですが、大半の観客は消化不良だったのではないでしょうか。
前作のスパイダーマン2は一昨年度のベスト1にも選んだほどの傑作でしたが、シリーズの最後を飾る「3」はなんだかへんてこりんな作品となってしまいました。なんでこうなってしまったのでしょう。

私が考えるに作品の核となるストーリーが大したことなかったのが原因かと。

祖父の死の真相を知ったことと、MJの浮気が原因でピーターは暗黒道に突き進んでしまうわけですが、これ自体がとってつけたように思えました。

それにご都合主義かつ陳腐な演出が多かった。黒スパイダーマン誕生の過程が最たるものですし、あと「記憶喪失するハリー」「ハリーに脅されピーターに別れを告げるMJ」「それをニヤけて眺めるハリー」「ピーターを庇って死ぬハリー」などなど。

また、ツッコミ所も満載で、
・執事のおっさん、ハリーに真相を明かすの遅すぎ。
・ピーターがグレる原因となったMJの浮気疑惑に関して最後まで説明なし。ピーターは納得してるのか?
・MJ相変わらずアバズレぶりを発揮。こういう奴が大スポの「街頭淫タビュー」で「総体験人数は20人。3人が彼氏であとはナンパとか友達」って答えているんだろうな。
サンドマン、もっと上手に金盗め。
・いつの間にかサンドマンが火に弱いことになっていた。
・MJの歌に失笑。初日で降板を決めたプロデューサーは正しい。
・ゴブリンの爆弾、ヴェノムは一撃で死んだのにハリーは顔の火傷だけで済んだのは何故?

思いつくだけでもこんなにあります。

サンドマンのCGなど映像面では見所の多い作品ではありますが、若干演出面に難があるために心底楽しめなかったが残念です。私には2のような単純明快なストーリーのほうがしっくりきますね。


■評価 ★★★(3点/5点満点)