大阪遠征2日目

実はこの日の日記はかなり詳しく書かれていたですが、投稿する段階でブラウザの操作をミスってしまい、本文をきれいさっぱり無くしてしまいました。最近はこの手の素人っぽいミスはほとんどしなかったのですが・・。

ショックでもう一度同じものを書く気力が沸きませんので、箇条書きになりますがどうかご勘弁を。

朝7時に起床。ホテルの目の前にある大阪城公園を散歩。有名な公園だけに同じことをしている人が沢山いるだろうなと思ったら、ほとんどレゲエのおやじだった。一時間ほど歩いたところで、雨が降り出したのでホテルへ戻る。

ホテルをチェックアウトし、最初の目的地である手塚治虫記念館へ向かった。行きの交通機関はJRを利用したが、これは大失敗。阪急電車と比べてなぜあれほど運賃が高いのだろうか。

宝塚駅から10分ほど歩いたところに手塚記念館を発見。意外に小さかった。氏の功績を考えるともっと大規模な施設でもいいのではないだろうか。

500円を支払い入館。1階の常設展示は見ごたえあり。手塚って相当ぼんぼんだったんだ。北原白秋にしてもそうだが、芸術的な素養を育むためにはゆとりのある生活環境が必要なようだ。そこがスポーツとの大きな違いだろう。

2階は企画展示と読書コーナーそしてグッズ売り場があった。企画展示はいまいち。読書コーナーは結構充実していた。何を読もうか迷ったが今回は「火の鳥」をチョイス。初めて読んだけどむちゃくちゃ面白かった。黎明編しか読めなかったので残りは漫画喫茶で必ず。

最後にグッズ売り場でお土産を購入。昨日馬券で大勝ちしたのでアホみたいに買ってしまった。

記念館を出て駅に向かう途中で宝ジェンヌを発見。めっちゃキレイ。嘘かと思うかもしれませんがオーラを感じました。何という女優さんなのだろうか。

再び大阪市内へ戻り、ネオハイパーさんお勧めのラーメン店「極」で昼食。京都の「金ちゃん」に良く似た味で美味しかった。間違いなく大阪では一番美味しいラーメン店だと思う。もっとも大阪では2,3回しかラーメンを食べていませんが。

この頃から雨が激しく降りだしてきた。手塚記念館に長居し過ぎたために中途半端に時間が余ってしまったので、東通り商店街をうろうろして時間を潰した。


実はこの日の日記はかなり詳しく書かれていたですが、投稿する段階でブラウザの操作をミスってしまい、本文をきれいさっぱり無くしてしまいました。最近はこの手の素人っぽいミスはほとんどしなかったのですが・・。

ショックでもう一度同じものを書く気力が沸きませんので、箇条書きになりますがどうかご勘弁を。

朝7時に起床。ホテルの目の前にある大阪城公園を散歩。有名な公園だけに同じことをしている人が沢山いるだろうなと思ったら、ほとんどレゲエのおやじだった。一時間ほど歩いたところで、雨が降り出したのでホテルへ戻る。

ホテルをチェックアウトし、最初の目的地である手塚治虫記念館へ向かった。行きの交通機関はJRを利用したが、これは大失敗。阪急電車と比べてなぜあれほど運賃が高いのだろうか。

宝塚駅から10分ほど歩いたところに手塚記念館を発見。意外に小さかった。氏の功績を考えるともっと大規模な施設でもいいのではないだろうか。

500円を支払い入館。1階の常設展示は見ごたえあり。手塚って相当ぼんぼんだったんだ。北原白秋にしてもそうだが、芸術的な素養を育むためにはゆとりのある生活環境が必要なようだ。そこがスポーツとの大きな違いだろう。

2階は企画展示と読書コーナーそしてグッズ売り場があった。企画展示はいまいち。読書コーナーは結構充実していた。何を読もうか迷ったが今回は「火の鳥」をチョイス。初めて読んだけどむちゃくちゃ面白かった。黎明編しか読めなかったので残りは漫画喫茶で必ず。

最後にグッズ売り場でお土産を購入。昨日馬券で大勝ちしたのでアホみたいに買ってしまった。

記念館を出て駅に向かう途中で宝ジェンヌを発見。めっちゃキレイ。嘘かと思うかもしれませんがオーラを感じました。何という女優さんなのだろうか。

再び大阪市内へ戻り、ネオハイパーさんお勧めのラーメン店「極」で昼食。京都の「金ちゃん」に良く似た味で美味しかった。間違いなく大阪では一番美味しいラーメン店だと思う。もっとも大阪では2,3回しかラーメンを食べていませんが。

この頃から雨が激しく降りだしてきた。手塚記念館に長居し過ぎたために中途半端に時間が余ってしまったので、東通り商店街をうろうろして時間を潰した。