健康の大切さを改めて感じる

実は数日前からしばしば強い動悸を感じることがあった。

直ぐ消えると思ったんだけど、今日までずっと続いている。

うーむ、どうやらこれは不整脈が結構な頻度で出ているようだ。

別に胸が痛いとかしんどいとかいうことはないんだけど、脈の乱れが自分でもはっきりとわかるので精神的に気持ち悪い。

タイプにもよるが不整脈それ自体は深刻ではない。

ただ俺の場合少し気になることがある。親父が頻脈性の不整脈(病名は房室ブロック)でぶっ倒れたことがあるのだ。心疾患は遺伝的な要素が少なくないだけに、その辺が何か関係があるのかと勘ぐってしまう。

まあこの手の病気は医師の診断を仰ぐのが一番いいので来週にでも検査を受けに行ってこようと思っている。