オフ会2日目

朝7時半に起床。席取りのために早めに小倉競馬場へ向かう。前日、もし指定席が取れればそっちにしようなんて話をしていたが、競馬場へ到着した時点ですでに喫煙席は売り切れていた。結局一般席で待ち合わせにして正解だった。マックス君、ふるかわさん席取りにご協力していただいてありがとうございました。

昨年の失敗を反省して昨日はアルコールの量を自分なりに控えたつもりだったが、それでも通常よりは進んでいたようでほんの少し二日酔いが残っていた。まあ席取りダッシュで力尽きて半日間死んでいた去年よりははるかにマシではあるが。

というわけでアルコールが抜けきるまで馬券の購入はパスしていたので、購入レース数、金額ともに昨日ともに比べてかなり少なくなった。こういう時はボウズになるか大勝ちするかはっきり分かれるのだが、今日は運良く後者のほうに入ったようで昨日に引き続き大幅なプラス収支となった。しつこいくらい何度も言っているが、小遣いから馬券代を捻出している現状では馬券の成績が生活水準(主に昼食、趣味)に直結するので、この度のオフ会での好成績はホントに嬉しい。これでしばらくは馬券代には困らないだろう。

購入 8レース
購入金額 22,000円
的中 2レース
払い戻し 52,800円
収支 +30,800円

馬券の話はこの辺にしておいて、メインのオフ会に関して。
去年と比べてメンバーは僅かに少なかったが、常連の方はしっかりと来てくれていたのでいつもどおりの楽しくやれたと思う。ツカんぼさん夫妻とも再会でき、その上たくましく成長した子供の姿を見られて幸せでした。一年ぶりにみるJrは全然人見知りのしない良い子に育ってたなー。10月か11月に夫婦で遊びに行きますのでその時はよろしくお願いします。

ふるかわさんには指数のプリントアウトの件や2次会場探しで大変お世話になりました。なんでパスワードが受付れらなかったのか未だに分かりません。

ツツミさんも忙しい中の連続参加おつかれさま。来年こそは競馬場で予想談義しましょう。

ただこれまでとは決定的に違う点がひとつあって、それが少なからず場の雰囲気に影響を与えていたのも事実である。別にそれが悪いというわけではなく、こちらが少し戸惑ってしまったというだけの話なので誤解のないように。

2次会は駅前の「夢玄」で3時間ほど。料理も美味しかったがなにより個室の雰囲気が良かった。

いつもは2次会が終わりこれにて今年のオフ会も全て終了・・・のはずなのだが、今年は「マックス君ととことん話す」というイベントが残っているので、ふたりで近くの「白木屋」へ場所を変えて飲みなおした。