新番組

録画しておいた「BSアニメ夜話」を見る。番組名から分かるように「BSマンガ夜話」の姉妹番組である。たまたま他の番組をHDDレコーダーに予約録画しようとして電子番組表を眺めているときに発見した。そういえば「BS音盤夜話」という番組もあったなあ。最近とんと見かけないけど、どうなっているのだろうか。

でそのアニメ夜話であるが、第1シーズンとなるだけにラインアップが気になる。マンガ夜話同様4夜連続の放送となっており、今回数あるアニメ作品から選ばれたのは
銀河鉄道999・劇場版シリーズ」
ルパン3世カリオストロの城
あしたのジョー・劇場版」
カードキャプターさくら
以上4作品。
結構昔の映画が選ばれた印象。

さくら以外は最低1回は見てるんじゃないだろうか。中でも999、とくに「さよなら〜」のほうは非常に気に入って2,3回見たと思う。もう20年以上も前の作品だが今でも観賞に耐えられるくらいクオリティーは高い。実際番組でもその辺りについて触れており、特に作画監督にスポットを当ててその斬新な手法を絶賛していた。

カリオストロ」は劇場版ルパン3世の中では最も人気の高い作品であるが、私はあまり好きではなくてむしろ「ルパン対複製人間」のほうを評価している。気に入らない個所は幾つかあるのだが、出演者の唐沢俊一がその辺りを冗談を交えながら指摘してくれていたので面白かった。後半は宮崎監督マンセーになってしまいちょっと残念。ただ宮崎監督の最高傑作が未来少年コナンという話には同感。

2話分を見終わったところでいったんストップし残りは後日見ることにした。意外とまだ1回も見たことのない「カードキャプターさくら」の回が楽しみだったりする。

運動
ウォーキング1時間