寝不足

ルパンのビデオを見つけた後に新作ビデオのコーナーを眺めていると「ER」の第9シーズンを発見した。やばい、まだ第8シーズンも見ていないのに。見よう見ようと思っているうちに次のシーズンが発売されてしまいまいした。なんせこの「ER」、1シーズンにつき21話もあるので、見始めるのになかなか踏ん切りがつかないんですよ。しかしうかうかしているとNHKのBSで第10シーズンの放映が始まってしまうので、見るなら4連休の今しかない!と思い1巻〜6巻(12話)をまとめて借りてきました。

夕食の後に相方と一緒に見ようと思って誘ってみたものの「興味ない」とつれない返事。仕方なく深夜相方が寝静まってから見始めました。

ひさしぶりのERでしたが、相変わらず面白い。ERシリーズにはさまざまな魅力があるのでここには書ききれませんが、そのひとつに救急救命医療の現場がリアルに描かれている点が挙げられます。スタッフ・患者を含め登場人物が桁違いに多く、まるで実際に病院の中にいるかのように思わせます。また次々と描かれる救命医療のシーンは下手なアクション映画より刺激的です。

日本でもERのヒットに便乗して救急医療の現場を舞台にしたドラマが作られましたが、あまりに貧弱なセットやこじんまりとした舞台設定に失笑した記憶があります。もっとも予算の規模が違いすぎるので比べるのは可哀想かもしれませんが。

ネットで仕入れた情報によると今シーズンでレギュラーメンバーの大幅な入れ替えがあると聞いていたのですが、今のところは特に大きな動きはありません。

時間が遅かったので1本だけにしておくつもりでしたが、ついつい2巻、3巻と進んでしまい結局一睡もしないまま夜が明けてしまいました。

こんな自堕落な一日を過ごしたのは結婚してから初めてかもしれません。まあたまにはこういうのもいいでしょう。



運動 ウォーキング1時間30分+サイクリング1時間
食事
 ケンタッキーのチキン3ピース(キール、サイ、手羽各1本)「ドラム抜きでお願いします」と頼んだら快く応じてくれた。
 さばの塩焼き・冷奴