今日見た映画 「ルパン3世 ルパン対複製人間」

先日アニメ夜話の項でこの映画について触れたが、思い出してみたらかなりの部分でスト−リーを忘れていることに気がついた。そこでビデオを借りてきて(DVDはどうしても見つからなかった)再度この作品を見直してみた。

まず最初に音楽について。この映画でテレビシリーズのパート2の音楽が使われていたので驚きました。自分としてはパート1(いわゆる旧ルパン)とパート2の間に公開された印象があったのですが。調べて見ると確かにセカンドシリーズの放送開始が97年で映画の公開が78年でした。でもそれにしてはキャラクターの作画がテレビシリーズと比べて随分違います。特に不二子は似ても似つきません。その辺りが謎といえば謎です。

肝心の内容についてですが、20年以上前にテレビで見た印象とは随分違って結構つっこみどころが多いことが分かりました。例えば宇宙空間なのになんで時限爆弾が発火するんだとか、最後に斬鉄剣の破片でマモーの攻撃を反射するときもどうみても光の屈折がヘンだとか。

ただ、それ以上に「ルパン対複製人間」というタイトルはないだろうと言いたい(笑)。完全にネタばれじゃん。

なんだか文句ばっかり言ってますが、個々のキャラクターの魅力が思う存分発揮されているのでその分他の映画シリーズよりは好きです。世間的にはカリオストロのほうが高く評価されていますが、俺から言わせればあれはルパンじゃなくてただの気の良いさわやかな好青年ですから。

評価
★★★
運動
ウォーキング1時間40分