G1の日だとこういうわけにはいかない

お彼岸なのでお供え物を持って相方の実家へ。

ただ今日は福岡でも最大級の規模を誇る筑後川花火大会があり、夕方から凄まじい交通渋滞が予想されるので帰宅が遅くならないようにいつもより早めに出かけることにした。

車を走らせること1時間30分、予定通り正午過ぎに長崎に到着。付き合っていたころによく食べに行っていたちゃんぽん店でちゃんぽんと皿うどんを注文し半分ずつ食べた。

ここ九州では関西のうどん屋並みにちゃんぽん店があるほど人気が高い。ちゃんぽんは麺類でありながら野菜がふんだんに使われており非常にバランスが取れている。そこらへんも人気の理由のひとつではないだろうか。かくいう私も昼食には栄養のバランスを考えてちゃんぽんを食べることが多い。

昼食を食べ終わった後相方の実家に行って、母親とおばあちゃんのふたりと約2時間ほど談笑。お供えも終わって特に他にすることもないので帰路につこうとしたところ、母親から半年ほど前に購入した山の土地を手入れしたいので手伝って欲しいとの申し入れがあった。なんでも先日の台風で倒れてしまった木がそのままになっているとのこと。

なれない作業なので乗り気ではなかったが、ほかならぬ義母の頼みとあらば断るわけにもいくまい。競馬の予想をホームページにアップできないことが心残りではあったが手伝うことにした。作業自体は1時間程度で終わり意外と簡単だった。ただようやく良くなりかけてきた腰の状態が少し悪いほうに戻ってしまったのが気になるところ。

運動 ウォーキング1時間
食事  野菜炒めと湯でピーナッツを肴に晩酌。ベランダから花火を見ながら。