今日見た映画 「ヴィレッジ」

otemoto2004-09-27

ネタバレ注意

怪物の正体は着ぐるみを着た村人の自作自演でした。というなんのひねりもないオチ。あれだけ思わせぶりに描いていたら誰でも途中で気がつくよ。それに親父も盲目の娘に薬を取りに行かせないでこっそり自分で行けって。

ひさしぶりに「金返せ」と言いたくなる映画でした。

だいたいシャマランの作品というだけであらかじめラストになにか用意されいると考えるのが普通でしょう。それがこんな単純なラストでは肩透かしもいいところ。もっと観客の予想を上回るものを出さないと。

ストーリーもご都合主義としか言いようがない。せめて脚本がシックスセンスくらいのレベルだったらそれなりに満足できたはずなのに。俺の頭の中でふと思い浮かんだラストのほうがよっぽど切なくて深みがあると思うよ。

とにかく今後シャマランの作品にはうかつに手をださないほうが懸命です。

評価
★☆

運動 ウォーキング1時間15分
食事  パン3個(工場の直売所にて半額で購入)  チキンライス