まったく!もう・・・。

スプリンターズステークスの馬券を買いに佐賀競馬場に行ったときのこと。

入場口の近くにあるパドックで馬を眺めていると、なにやら拡声器かマイクを使ってがなり立てているグループの存在に気がついた。

音量はこちらの耳が痛くなるほど大きかったが、わめいているから声が割れてしまって何を言っているのかいまいちよく分からなかった。佐賀競馬に対して抗議していることだけは分かったのだが。少し気になっていたので後日2ちゃんの佐賀競馬スレッドで調べてみると以下のような書き込みがあった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「8月末に下田調教師が廃業しているのだけど、それに伴い解雇された厩務員が調教師と佐賀競馬組合を相手に解雇の撤回を求めたあっせんを申請しているそうだ。
その厩務員によると、組合職員立会いのもとで厩舎と団体交渉を行って、雇用継続の確認等を行ったが、預託馬を減らされた上、7/31に調教師から解雇通知書を渡されたそうだ。
それで所属する福岡の労働組合を経由してあっせんの申請をしたとの事。
ちなみにこのあっせんがどういう結果になったかは今の所不明。

おそらく拡声器でわめいてたのは、その所属する福岡の労組関係者ではないかな?
何故福岡の労組に所属しているかは謎だが・・・。

まあしかし売上も伸びないし、景気のいい話ではないな・・・。
一応一ヶ月前に解雇予告をしているので、労基法上の問題は一応ないが、双方に納得いく結果が出ればいいのだが・・・。
多分他の所でも似たような事例はけっこう発生しているような気がする。」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


内情はこれ以上分からないので何とも言いようがない。仮にこの厩務員の言いぶんに正当性があるのならこのような形で抗議をするのもありだろう。

それとは別にこの人たちにひとこと言いたいことがある。
抗議するのはいいけど周回中のパドックの近くでやるなよ!
仮にも馬を扱う仕事に携わっているんだから、どんな影響があるかくらい分かるだろ。実際パドックを周回していた馬はビビリまくってたぞ。