山口一人旅〜2日目

7時30分にマックスタロウ君宅を出発し秋芳洞へ。開門時間より早く着いてしまったのでしばらく待ってから洞窟へ入った。秋芳洞は小学生のときに修学旅行で訪れたはずなのだが、まったく記憶になかった。


それにしても鍾乳洞のなんと美しいことか。開門直後先陣を切って入りほとんど観光客がいない状況だったので、その幻想的な空間のなかでの静寂を堪能することができた。


せっかくなので持参していたデジカメで鍾乳洞を撮影。しかしああいうところでフラッシュを焚いても風景はまったく写らないんですね。新婚旅行用にデジカメを購入したので最近カメラを使うことが多くなったけど、使ってみて初めて分かることがほんと多い。暗所で撮影するときには三脚が必須ですな。


秋芳洞を出たあと秋吉台で1時間ほどウォーキング。駐車場代をケチって秋芳洞用のパーキングに置きっぱなしにしてたので、帰りがしんどかった。


次は門司港の近くにある「蜃気楼」へ昼飯を食べに行った。ガイドブックに掲載されていたウニ丼が美味しそうだったのだが、これは失敗だった。なにが駄目かってウニ丼のご飯が温かいのだ。ご存知かと思うがウニは温度に対して非常に敏感で、少し温まると溶けて形が崩れてしまうのだ。食べ始めたときは良かったが、最後のほうは完全に原型を留めておらずただの黄色い液体になっていた。


門司を出てから車を30分ほど走らせ小倉競馬場へ。しかし場外にもかかわらず駐車場が満車だった。近隣の私営駐車場を探すのもめんどうだったので、そのまま競馬場を通過し八幡ウインズへ向かった。こちらは競馬場とは違っていつもどおりのガラガラ状態。ゆっくり打ちたいかたはこちらをオススメします。


馬券のほうは、7レース、8レースと立て続けに外し焦ったが、9レースのオグリキャップメモリアルでルメールの騎乗馬の単勝を買ったところこれが見事に的中。それまで4,000円づつ、計8,000円負けていたが、16.6倍の単勝を4,000円的中し一気に大幅なプラス収支となった。今日はこれで勝ち逃げを決め込むことにし、マイルCSの馬券を買ったあと早々と退散した。


それにしてもこれだけ馬券の成績が良い年は初めて。競馬場やウインズで馬券を買ったときはほとんど負けていない。というより勝ちまっくっている。片やPATでは平場を買うことはほとんど無くなったので、それを考えると今年の成績がいかに優秀か分かる。今年も残り少ないですが、有馬記念までこの調子を持続させたいものです。