今日見た映画 「隠し剣 鬼の爪」

otemoto2004-11-28

たそがれ清兵衛」に続く山田洋司監督の時代劇映画。

「たそがれ〜」は未見ですが、各映画祭を総ナメにしたように非常に評価が高いようです。最近は時代劇を見ることはめっきり減りましたが、決して嫌というわけではありません。ただテレビで放送されているような勧善懲悪モノ(特に水戸黄門)は嫌いなので、それだけが心配でした。

でもそんな心配をする必要はありませんでした。うん、実に面白い。
松たか子とのラブストーリー、同じ門下生との対決、大目付役との確執、この3つのストーリーが上手く混ざり合っており飽きることなく見終えることができました。邦画・特に時代劇特有の間延びした感じもまったくありません。これは監督の技量によるところが大きいかもしれません。あと永瀬や松、吉岡コトー先生のように比較的若い俳優の演技も意外に上手で驚かされました。

評価 ★★★★