3週連続

今日は相方が初めての夜勤だったので、出勤するまでは掃除をしたり撮り貯めてあったガキの使いやキスイヤのビデオを見たりしてまったりと過ごした。

相方を見送った後に自宅を出て電車で天神駅へ。今日は小倉オフ会のメンバーのうち福岡在住のツツミさんとふるかわさんの3名でミニオフ会とJCの検討会を兼ねて飲みに行くことになっていた。といっても集合時間は6時半だったので、それまでの間天神界隈のショップをぶらぶら回っていた。

ファッションに関してはそれほど関心はありませんが、私が唯一好きなメーカー「Timber land」の新作シューズを発見し、思わず衝動買い。従来の製品同様Timber land独特のごつごつしたデザインがたまりません。ジーンズにも綿ズボンにも合いそうなデザインなのでこれから活躍してくれそうです。

その後ジュンク堂に寄って本や漫画を物色しているうちに、待ち合わせの時間に。ツツミさんは仕事で少し遅れると聞いていてたので、先にふるかわさんと二人で入店した。ところがいざ入店してみると個室を予約してあったはずなのに、案内されたのはなぜか座敷席。しかも周囲はいずれも10名以上の大人数のグループのセッティング。これではとても話ができないと思い、すぐに個室を用意するように店員に抗議した。

入店した時点で店内はほぼ満席のように見えたので無理かとも思ったが、約束は約束。個室を利用する条件で予約したのだから、たとえどんな理由があろうとそれは守ってもらうしかない。おそらく3名で個室を使うのはもったいないと判断して店が勝手に変更したのだろうが、それなら予約の段階で断るべきなのだ。当日になって何食わぬ顔で席を変更するのはあまりにも不誠実だろう。

強気に言ったのが功を奏したのか、しばらくすると個室へ案内された。ひと悶着しているうちにツツミさんも到着していたので、3人で乾杯することができた。そこからは最初の嫌な気持ちもどこへやら、競馬談義に花を咲かせました。2時間半と短い時間でしたが、ツツミさんのあずしん会レポなど話題にことかかず楽しいひとときを過ごすことができました。彼らとは距離も近いのでまたこうして飲みに行きたいものです。

それにしても先々週は人吉でツカんぼさん夫妻、先週は山口でマックスタロウ君、そして今週はツツミさん&ふるかわさんと3週連続で小倉オフの常連と会ったことになります。これまではあまり個別には会ったことがなかっただけに、偶然とはいえこのスケジュールには自分でも驚いています。

次回の再開はおそらく1月23日の小倉オフになりそうです。常連が全て揃うかどうかですが、それは彼が休みを取れるかどうかにかかっています。期待してますよ・・・マックスタロウ君!