「M-1グランプリ」ファイナリスト決定!

もはや俺的には年末の風物詩にもなった感がある漫才No1決定戦「M-1グランプリ」の決勝進出者が決定した。プロ・アマ含め1,000組以上のエントリーの中から勝ち上がったのは以下の8組。


東京ダイナマイト(オフィス北野)
アンタッチャブル人力舎
タカアンドトシ吉本興業 東京)
千鳥(吉本興業 大阪)
トータルテンボス吉本興業 東京)
南海キャンディーズ吉本興業 大阪)
POISON GIRL BAND吉本興業 東京)
笑い飯吉本興業 大阪)
これに敗者復活を勝ち上がったコンビを含めた9組で決勝を争うことになります。

M-1掲示板を見る限りでは東西4組づつを選んでバランスをとったみたい。もっともほとんどが大阪出身のコンビらしいですが。
それしても去年決勝に進出した千鳥とフットボールと優勝決定戦を争ったアンタッチャブル笑い飯以外のグループはまったく知りません。まあ去年もほとんど知らずに見たにもかかわらず、大いに笑わせてもらったので、その点は心配していません。
各コンビも決勝の舞台で最高の持ちネタを披露して欲しいモノです。

あとこれまたオフシャルサイトの掲示板からの情報ですが、当日にテレ朝系列のスカイAで敗者復活戦が生放送されるそうです。放送時間はなんと12時から17時までの5時間!決勝戦の放送を含めると実に7時間の長丁場です。それでもたぶん全部みると思う・・。