最近観た映画「ゴジラ FINAL WARS」

otemoto2005-01-16

いやぁ面白いわ、これ。少なくともここ10年くらいはゴジラ映画を観ていなかったので大きな声では言えませんが、今まで見たゴジラ映画の最高傑作じゃないだろうか。

ガイガンアンギラス・クモンガ・カマキラスキングシーサーから米国版ゴジラまで、次々と現れてはゴジラに秒殺される展開が非常にテンポが良く心地いい。

ドラマパートと特撮パートがほとんど関連がないのでその辺が原点材料ではありますが、それぞれが極めてよく出来ていますので特に気にはなりません。なぜか吹き替えで日本語をしゃべるドン・フライ船長も最高。船木もいい役で出てますのでプロレスファンにも楽しめると思いますよ。

真性のゴジラファンには不評ですが、あいつらは「ゴジラは怖い存在でなければならない」とか「怪獣に愛がない」といった変なこだわりがあるだけなので気にすることはありません。運よくまだ上映していたらぜひ見に行ってください。

余談ですがテーマ曲をELPのキース・エマーソンが作っていたのにはたまげた。その辺もポイント高し。意外と金かかってます。

【評価】★★★★