事故を起こしたときに泣き喚いても遅いのです

普通に仕事をしていただけなので特に書くことはない。

あ、ひとつだけあった。業務走行中に前を走る車の車内を見ると後部座席に子供が二人座っていたのだが、運転中ずっと立ち上がったり取っ組み合ったりして遊んでいた。

子供を車に乗せるときはチャイルドシートに座らせるのは親の義務だと思うんだが、意外とこれが徹底されていない。私の義兄はどんなに短い距離でも必ずチャイルドシートに座らせていてその徹底振りに感心したものだが、こういうのはむしろ珍しいのかも。

以前に子供を自分の膝の上に乗せて運転するバカ親を見たことがあるが、想像力が欠如しているという意味ではチャイルドシートに乗せない親も五十歩百歩だろう。