今日借りた本

しばらくの間閉館していた久留米市立図書館へ行く。
市と周辺4町の合併にともなうデータベースの更新作業に時間がかかったらしい。
今回の合併はメディアでも大きく取り上げられていたが住民にとっては不都合なことばかりで恩恵なんてこれっぽっちもないのでは。合併しても市議会の議席数はまったく減らないしね。

話は戻って、さすがに久しぶりの開館日とあって普段より人が多かった。ただ貸し出し中の図書はまだ少なかったので検索したものに関しては全て借りることができた。

今日借りたのは以下の5冊
・簡単に解るデフレと経済のお話
スクールウォーズを作った男
・アジアを喰う
・トンデモ超常現象の本
・コンピューターの資格オールガイド

他にも新興宗教や詐欺商法関連の本も借りたかったが、かばんが一杯になってしまったので次回に持ち越すことにした。

図書館を出たあと夕食の買出しをしようと思っていたが、時間に余裕があったこともあってついふらっとパチンコ店に入ってしまった。ハネモノコーナーがあったので私の「ほぼ必勝法」を駆使して打ったところ約1万5千円勝ち。必勝法の有効性を確認できて満足げにパチンコ店を後にした。