結婚記念日

otemoto2005-04-03


あまりにも天気が良かったので弁当を持参して花見に出かけた。

この時期なら普通は桜の花になるのだが、公園は酔っ払いどもがうじゃうじゃいて騒がしいことこの上ないはず。私は静かに風景を楽しみたかったので、この手の有名スポットは避けて筑後川沿いに咲く菜の花を見に行くことにした。

自宅から車を15分ほど走らせたところで筑後川の河川敷に到着。予想通り見物客もまばら。カップルと家族連れが1組ずついた程度だった。

桜と比べるとどこの道端にも咲いている菜の花は珍しくもなんともないが、これだけまとまって咲いていると絶景だ。

早速土手に腰を下ろして食事を始めた。急遽作った弁当だったゆえ、大した内容ではなかったが、これほど美味しい食事も久しぶりだった。