なんという幸運だろう!

毎日新聞朝刊に掲載されている西原理恵子の「毎日かあさん」が大好きでいつも楽しく読んでいる。今日から月曜日掲載に変わったので掲載されている頁を開けるとマンガの隣に以下のような告知が掲載されていた。

社告:
 新刊「毎日かあさん2」、読者プレゼント

 「さいばらりえこの毎日かあさん」の単行本2巻目「毎日かあさん2 お入学編」が発売になりました。小学校に入学した息子を中心に、おなじみサイバラ一家のにぎやかな日常が描かれます。本紙連載分と描き下ろしをオールカラーで収録、定価は880円。

 この本を30人にプレゼントします。ご希望の方ははがきに(1)住所(2)氏名(3)年齢(4)電話番号を書いて、この紙面の左端の生活家庭部「毎日かあさん2係」まで。締め切りは4月4日(消印有効)。応募多数の場合は抽選となります。

 また、本書の発売を記念して、作者の西原理恵子さんのサイン会を行います。ふるってご参加ください。ただし整理券が必要です。詳細は会場となる書店にお問い合わせください。

 4月16日(土)午後1時。三省堂書店神田本店(東京都千代田区神田神保町1の1、電話03・3233・3312)。

 4月23日(土)午前11時。ジュンク堂書店大阪本店(大阪市北区堂島1の6の20、堂島アバンザ1F、電話06・4799・1090)。

ちぇっ、なんだ東京と大阪だけか。と思ったのだが、よく見ると大阪の開催日が23日ではないか。ちょうどこの日はPRIDEグランプリの観戦で大阪に行っているので、サイン会の参加は可能。

さっそくジュンク堂に電話を入れたところ、遠方からの参加者のために店舗に取り置きするかたちで整理券の手配をしてくれた。午前の部はすでに定員に達していたので13時から15時の回になってしまったが、確実にサインをもらえることは決まった。サイバラにサインしてもらえるなんてなんという幸運だろう。これでますます大阪ツアーが楽しみになってきたぞ。