温泉旅行二日目

昨晩眠りについた時間が早すぎたせいか、5時ごろ目がさめてしまった。2度寝できそうにもなかったので、まだ夜は明けていなかったがウォーキングに出かけた。

旅館をチェックアウトしたあと、由布院駅から金鱗湖につながる通りにずらっと並んだみやげ物店で買い物。ここら辺ではもっとも人気が高いらしいケーキ屋でロールケーキを買う。ところでこのロールケーキ、自分が食べる分以外に得意先への手土産用に2本買ったのだが、ラベルをよく見てみると賞味期限が当日までとなっていた。もちろん冷蔵庫で保存しておけば明日までといわず2,3日は持つと思うのだが、さすがに賞味期限切れの食品を持っていくわけにもいかず、経費の無駄使いをする羽目になってしまった。

一通りおみやげを買った後、阿蘇くじゅう国立公園長者原湿原へ。普段は素晴らしくきれいな景色が拝めるらしいのだが、あいにくこの日は運転をしていてもほとんど前が見えないほどの濃霧で、その魅力をまったく味わうことができなかった。