マナーってなんだろう

昨日、郵便局からの不在連絡表が入っていたので、中央郵便局へ受け取りにいった。ところが連休明けとあって駐車場は満車状態。仕方ないのでしばらくの間待つことにした。

10分たったところでようやく空きができたので駐車しようとしたのだが、よく見るとそこには車椅子のマークが塗られていた。さすがにここに停めるわけにはいかないのでさらに5分ほど待ち、やっとのことで車を停めることができた。

ところが私の直後にならんでいた車が私に続いて駐車場へ進入し、なんの躊躇も無く車椅子の客用のスペースに駐車した。もしかしたら車椅子に乗っているのかもしれないと思ったが、ごく普通の男性だった。

このようなケースはトイレや売店に一番近い高速道路のサービスエリアの駐車場などでもよく見かけるが、いったいどういうつもりなのかと思う。「めったいに使われていないから」は理由にならないのに。

しかも今回はある程度分別のつく年頃の子供連れなのだ。もし子供に表示の意味を聞かれたらどのように答えるのだろうか。