最近見た映画 「ドラえもん のび太と鉄人兵団」

otemoto2005-05-17

先日の大阪ツアー中、ネオハイパー氏と「ドラえもん映画は子供の頃見たときは大層面白かったが、今見たら果たしてどうなのだろうか」のような会話を交わした。
ちょうど今日、レンタルビデオ店に寄ったときにこの会話を思い出したので、DVDを借りてみることにした。

で、見終わった感想は「やはりたいして面白くなかった」

この作品、数あるドラえもん映画のなかでも比較的高評価を得ている作品なのだが、やはり古臭さはどうしようもなく、今の作品と比べると厳しいものがある。

確かに「泣ける」との評判どおり、ラストのリルルとしずちゃんのシーンにはホロッと来たが、どうしても設定の粗いところが目に付いてしまった。例えば「神様の体調が悪い(これも変な話ではあるが)のならもう少し昔の年代にワープしたらいいのに」とか。

まあ、そもそもアニメや特撮は子供たちのためにあるものなので、大の大人があれやこれやと文句をつける筋合いはないのだが。

評価 ★★★