こんなん行ってきました

今日は久留米市主催の育児講座「がんばれパパさん・沐浴教室」を受講してきました。

広報誌にひっそりと告知されていたので参加者は少ないのかと思ったら、意外や意外、結構人気あるんですよ。私も電話で何度か申し込みをしていたのですが、毎回受け付け初日に定員に達していてなかなか参加できませんでした。

今月開催分でようやく抽選に受かったので、本日朝9時30分〜12時の回に参加してまいりました。

夫婦15組が3グループに分かれて、助産師のアドバイスを聞きながら沐浴の練習を行いました。同じ入浴とはいえ我々のそれとは手順も方法も違うのでかなり戸惑いましたが、それでもなんとかなるもので、練習が終わったときには助産師からお褒めの言葉をいただきました。

もちろん、実際には人形のように上手くいかないところも多いでしょう。それでも一通りの流れを掴めたこと、清潔に保つために抑えておくべきポイントを理解できたのは大きな収穫でした。