かなり嫌なニュース

どうやらアメリカ産牛肉の輸入が再開されるようです。イラク出兵や沖縄の基地移転問題同様、アメリカの要求をきっぱり断ることなどやはり無理だったのですね。吉野家の牛丼が食べたいから早く輸入再開しろなんて運動をしていた連中はきっと喜んでいることでしょう。

しかしこれで食生活においてはいろいろ対策を採らなければならくなってきた。
今のところ考えられるのは
・産地の表示義務がない外食では牛肉を食べない。
産地偽装の可能性があるので、信用できるところで買う。
くらいでしょうか。

まあ牛肉なんか食べなくても十分生きていけますしね。実際私が子供のころは牛肉が食卓に上る日なんて月に1日あるかないかでしたから。