最近見た映画

otemoto2005-11-10

今日は朝から会議のため福岡へ。相変わらず本部会議の決定事項を伝えるだけの内容のない会議だった。

これだけだと寂しいので、最近見た映画の感想などを。

機動戦士ZガンダムII-恋人たち-

春に公開された第一弾よりも若干新画の割合が高いような気がしたので、その分評価も高くなります。音声監督への枕営業疑惑が取りざたされたフォウ役の声優さんですが、私は全く違和感がなかったですよ。それよりもTV放映当時に「こんなへたくそなアテレコは聞いたことがない」と感じたステファニー役の声優が変更になっていたのでそっちのほうで安心しました。あと今回なぜかフィーチャーされているサラも変更になっていますが、こちらはオリジナルのキンキンした声のほうが良かったかな。まあ今の人も悪くはないと思いますが。

それにしても、TV放映された当時は何の魅力の感じなかったフォウですが、映画でみたら最後のカミーユとのシーンにはほろっときてしまいました。年なのかなあ。それだけに宇宙に戻ったとたんにファといちゃつくシーンを見たときはずっこけましたよ。GAKUTOが激怒したのもわかる(笑)

今回は3部作の二作目だけに盛り上がりに欠ける嫌いはありますが、作品の質は上がってきているだけにいっそう3作目の期待が高まりました。

評価(5点満点で)
★★★☆


ヒューマンネイチュア
評価
★★★

アダプテーション
評価
★★★★

ともに私の大好きな脚本家であるチャーリーカウフマンの作品です。

アダプテーションは動物並みに毛深い女と動物に食事マナーを教えている研究家、そして動物に育てられた男が展開する実にへんな話ですが、ラストシーンを含めシュール過ぎて私には理解不能でした。ただ下ネタは抜群に面白かったので、それなりには楽しめました。