2005年を振り返る

今日は特にここに書くような出来事もなかったので、この機会に昨年を振り返ってみたいと思う。

昨年一年間についてあれこれ考えてみたが、やはり最も大きな出来事は長男J太郎の誕生になるだろう。ちょうど去年の1月に相方から妊娠した事実を知らされたので、妊娠〜出産〜育児と今年1年はまさに長男J太郎に全てを捧げた年であったといえる。

おかげさまで今月の4日で無事3ヶ月を迎えるわけだが、これほどまでにいろいろ悩まされるとは思ってもみなかった。特に約2週間も出産が遅れたこと、出産直後黄疸がなかなかおさまらず退院が遅れたことが思い出される。現在もお肌が荒れたり、手がしもやけになって腫上がったりと心配しっぱなしであるが、昨年一年間であらゆるバリエーションの心配事を抱えたような気がする。

もちろんしんどい事ばかりではなく出産・育児の過程においてこれまでの人生で味わったことのない感動に触れることもできた。月並みではあるがこの気持ちを忘れずに子育てに励みたいと思う。


2005年「私的」重大ニュース
・長男J太郎誕生
・勤務先の賃金体系が変わる。が、年収はたいして変わらず。
・ひょんなことから学生時代の知人と10年ぶりに交流復活。
・いちども風俗に行かなかった。
灯台もと暗し。車で30分の近場に究極の湯「青木温泉」を発見。
・たいまさる君司法試験合格。
・市丸さんの招待でmixiに加入。