2005年ベスト〜音楽編

なんだか毎年同じことを言っている気がするのですが、ここ最近ほんとうに音楽を聞かなくなってしまいました。学生時代には自分の生活の中に「CDをきちんと聞く時間」があったのですが、今では移動中にカーステレオで聞く程度です。

正直言って著作権料込みのCDを買うのがあほらしく思えるんですよ。ネットを主な表現の場にしているアマチュアの作品でプロ顔負けのものなんていくらでもありますから、わざわざバカ高いCDを買わなくてもそちらをダウンロードして聞いていれば十分です。

てなわけで、ベストを選ぶほどCDを買わなかったので、自分が買ったCDと相方から借りて聴いたCD、全5作品をノミネート作品として順位をつけてみました。(自分で購入=1〜3位、相方から借用4〜5位です)


1位 クレイジー・ケンバンド「ソウル・パンチ」
 新作がでるたびに欠かさず購入している数少ないバンド。タイガー&ドラゴンのヒットで知名度が上り、ファンとしては嬉しいかぎりです。
2位 YMCK「Family Music」
3位 YMCK「Family Racing」
 誰もが驚いた「ファミコンサウンド」で奏でるポップミュージック。私もはまってます。
4位 リップ・スライム「Good Job」
 音がいいですよね。
5位 ケツメイシ「ケツノポリス4」
 売れそうな音楽だなーとは思いますが、自分にはこれといって引かれるところありませんでした。ヒップホップのアルバムにおいて全ての曲がラブソングというのは結構カルチャーショックでした。