やったぜ!コールマン

先日、市役所から「ブックスタート〜親子の絵本読み合わせ」なるイベントの案内状が届いていたので、家族3人揃って会場となっている育児交流センター「くるるん」に出かけてきました。

J太郎の月齢で絵本はまだ早いのではと思いましたが、4・5ヶ月児を対象に行っているようなので決して早すぎるということはないようです。開始10分前に会場につきましたが、すでに大勢の家族連れが来ており関心の高さが伺えます。最終的には30組程度参加していたのではないでしょうか。10ヶ所以上の会場で開催されていることを考えると参加者の多さに驚かされます。

受付に時間がかかったこともあり、予定よりやや遅れての開始となりました。まず最初に保育士からイベントの趣旨などに関する説明がありました。このイベントは早期教育を目的としているのではなく、絵本の読みあわせをすることによって親子が触れ合う時間を作ることを目的としているようです。

ひととおり説明が終わった後、早速読み聞かせが始まりました。保育士の読み聞かせは、さすがはプロといえるもので、非常に抑揚が効いており、たいへん参考になりました。しかし今日の主役は月齢わずか4〜5ヶ月の乳幼児。そう長い時間じっとしていられるわけもなく、開始して間もなくずったり泣き出したりする子供が続出。5分経過した時点ではほとんど誰も聞いていませんでした。わが子も例に漏れず、おっぱいを欲しがりだしたのであえなく途中退場となりました。

読み聞かせが終わってからは、各グループ6組づつくらいに分かれて専門家を囲んでの育児相談の時間が設けられていました。わが家族はこの施設をよく利用しているので、こちらから質問をすることはありませんでいたが、同じ月齢の子供とあって共通の話題も多く、有意義な時間を過ごせました。最後に絵本2冊と絵本用のかばんのプレゼントをいただいてイベント終了となりました。