週に2回は多い?少ない?

またやってしまった。

先週、出勤前にコンタクトレンズを装着したところ、これまで経験したとのないような痛みを目に感じた。目薬を射しても目をこすっても一向に痛みが軽くならないので、鏡でよ〜く見てみると。

うぎゃ〜、目の中(正しくは眼球の上)でコンタクトが割れているではないか。そりゃ痛いはずだ。
すぐにコンタクトを取り出しみると、1/6くらい欠けていた。残りのかけらは目の中に残っていないことを考えるとどうやら洗浄しているときに割れてしまったみたいだ。こんな状態のコンタクトを装着して、よく眼球を
傷付けなかったものだ。

さっそくコンタクトレンズの販売店に赴き、代替品のレンズをもらった。保証期間内だったので手出しはなかく、この件は無事に解決したのだが・・・。

ここで冒頭に戻るわけです。今回も洗浄中に割れたのですが、今度はハッキリと手応えがあった。コンタクト歴15年の私でも、洗浄中に割った経験は数えるくらいしかないし、今回もそれほど強く力を込めたつもりはないのだが。もしかしたら不良品だったのかもしれないが、さすがに1週間に2度も交換を要求するのは気が引ける。完全にクレーマー扱いされるだろうなあ。さて、どうしたものか。