結婚観

得意先の院長と飲み会。同業者も数名参加していたが、そのうち3名がいわゆる適齢期の女性で、やたら結婚生活や結婚の理由について質問を受けた。

理由といわれても、そりゃ嫁と一緒に暮らしたかっただけの話だ。そう答えると「一緒に暮らすだけなら同棲でもいいのでは」と言われたが、別に同棲でもいいと思う。自分の場合は嫁、嫁の家族、こちらの家族の気持ちと状況を考慮すると同棲という選択肢がなかっただけである。

お互いが身軽な立場であるなら同棲もありだろう。事実婚もね。事実婚の家庭を差別してフランスでは少子化傾向が緩やかになっているという話もあるし。

またいわゆる「できちゃた婚」も俺からすれば大いに結構。責任持って子供を育てていこうってんだから立派なものだ。揶揄されるいわれなんてないよ。