4連休初日

夕方から長崎は大村市の相方の実家へ移動。

到着時間が遅くなりそうなので、移動の途中で嬉野温泉の某旅館で外来浴。風呂から上がると既に夕食の時間だったが、どうしても大村市の某食堂のちゃんぽんが食べたかったので、ぐずるJ太郎をなだめながら目的地へ車を走らせた。

何とか30分後に店に着いたものの、ぎりぎり閉店時間を過ぎてしまっていた。最悪である。どうにかならないかと店員に交渉したが「どもならん」と断られた。8時閉店は早すぎると思うが、これはどうこう言っても仕方ないこと。別の店を探すことも考えたが他に座敷ありの店を知らないし、いまからまた移動するとなると夫婦で決めたJ太郎の就寝時間をオーバーしてしまう。結局外食は諦め実家に戻りお茶漬けプラス漬物というシンプルな夕食となった。あ〜ちゃんぽん食べたいな。

その後、曾御祖母さんと2時間ほど談笑し、早めに就寝。自宅の鉄筋マンションではこの時期、深夜でも暑くて冷房を稼動させていなければとても寝られたものではないが、さすがに一軒家は涼しい。一戸建てを買う予定はないけど、子供のためを思うと一軒家も良いかなと思う。何時になるか分からないが、次に転勤になったとき賃貸物件があれば検討してみたい。