とんだ家族旅行

【書きかけ】

一泊二日で長崎県壱岐へ家族旅行に出かける。長崎県とはいっても壱岐渡航するフェリーは福岡市の博多埠頭から出ているので、感覚的には福岡県のイメージがある。島自体はこじんまりとしておりこれといった観光地はないが、とにかく海がきれいなので毎年夏休みは海水浴やマリンスポーツの客で賑わっているそうだ。

わが家は基本的にスポーツはやらないほうだが、マリンスポーツだけは例外。私はシーカヤック、相方はスキューバダイビングを趣味として楽しんでいる。そんな理由で決めた今回の旅は、初日は相方がスキューバ、二日目に私がシーカヤックをやって空いているほうがJ太郎の子守をする予定だった。

ところが壱岐行きの高速船ヴィーナス号の出発を待っているころから急に天候が怪しくなってきた。雲行きだけでなく風も強くなってきてかなり肌寒い。どう考えても無理だろと思ったが、業者に電話で確認したところダイビングをやる分にはまったく問題ないとのことだった。