愚痴

昼過ぎに所長から電話が。直に伝えたいことがあるのでどこかで落ち合おうという内容だった。こういう展開は珍しいことなので、もしかしたら異動の内示でもあるのだろうか。そんな嫌なことばかりが頭をよぎった。ファミレスで待ち合わせ緊張の面持ちで話を聞くと・・。

なんのことはない、担当していうる某病院で当社製品が新規採用になったことを報告に来ただけの話だった。でも薬事審議会に申請を出してもらうところまでは自分が全てやっているし、よほどのことがない限り不採用になることはない。業務日報を読んでいないのかな。それにそんなに勿体ぶって話すことでもない。電話で充分。おそらく行くところがなかったので、適当な理由を探していたのだろう。緊張して損したよ。

あ、でも別れ際に来月支給される賞与の話があり、どうやら今回は例年並だった昨年より少なくなるとのことだった。やっぱり悪い予感的中。