小倉競馬場ミニオフ初日

J太郎を保育園へ送り届けてから自宅へ戻り家事全般をこなす。当初は久留米〜小倉の高速バスに乗るつもりだったが、掃除・洗濯・食器洗いを全て終わらせようとすると、どう考えても発車時刻に間に合わない。この路線は便数が極端に少なく次の便に乗っていては遅すぎるので、久留米(西鉄)天神(バス)の行程に変更した。

結果的にツツミさんと同じルートになったので事前に連絡を取り、小倉競馬場までご一緒することになった。予定より遅れ1時過ぎに競馬場に到着。先に競馬場入りしていたマックスタロウ君と合流し指定席券を購入。しかし場外でしかも注目度の低いJCダートデーとはいえ、後半戦にさしかかろうというこの時間帯に指定席が満席になっていないことに驚きを禁じえない。確かに館内はガラガラなのでわざわざ指定席を利用するメリットは少ないのだが。

昨日の段階では馬券を買う気満々だったが、難解なレースが多く検討している間に締め切りを過ぎてしまうパターンが頻発。何とかメインのJCダートは買えたが、持っているのが2-3着馬の馬連馬単で歯ぎしりを噛む結果になった。アロンダイト、ツツミさんに「要りますかね」と聞かれて0.5秒で「要らないっしょ」と答えてしまった。

しかしまあ今回は狙っていたフィールドルージュが意外に人気をしており複勝を諦めた時点で終わっていたのかも。そこまで自信があるのなら、複勝やワイドでよかったじゃんという意見もあろうが、明らかに期待値の低い買い目を買っていては馬券のすじが乱れる(馬券スタンスが崩れる)ので、これで正解ということにしておこう。

つづく京阪杯もサクッと外し、メイン終了時点で約3万のマイナス。競馬場やウインズで馬券を買うときはおおむね好成績を残しているのだが、ここまでボウズだったこともあり今回ばかりは諦めムードに。ところがジンクスは生きていた。東京の最終レースで38倍の馬連に加え、ハナ差の勝利で11倍の単勝もゲット。レートを少し上げていたこともあって、これまでの負けを取り戻すどころか大幅なプラス収支で終えることができた。

全レース終了後、マックスタロウ君の車に同乗させてもらい天神へ。一泊1000円の駐車場に車を預けて大名の飲み会場へ。で競馬場へ来られなかったふるかわさんと合流し某居酒屋で飲み会。マックスタロウ君の先週の東京遠征の土産話を中心に、明日のジャパンカップの予想などで盛り上がった。

そのあと河岸を変えて飲み直し。小一時間ほど飲んだ後、明日の集合時間を確認して解散となった。