クリスマスイブとはいえ、世間の盛り上がりと比べて我が家は実に静かなもの。息子へのプレゼントというイベントこそあったものの、まだクリスマスが何たるかを理解できる年齢でもないので、普段と何ら変わりのない週末でした。

でも、いちおう夕食は豪華仕様で。子供が生まれるまでよく通っていた洋食店にオードブルをお願いしました。値段を奮発しただけあって、味のほうは大満足。特に皿の真中にどーんと乗っていたローストチキンは最高。わざわざメニューを指定しておいてよかった。正直フライドチキンという妥協の産物だけは食べたくなかったもので(本来七面鳥を食べる日なのに、何でそれがフライドチキンになるのか)

今日は家族との時間を大事にしたかったので、馬券の検討は前日にすませ、外出前のわずかな時間に投票作業を行いました。

結果は昨日に引き続き絶好調。特に中山6Rのホープフルステークスは美味しかった。ニュービギニングが期待していたほど人気を集めなかったのは残念ですが、サンツェッペリンがかろうじて馬券に絡んでくれたので複勝は的中。1番人気馬が単勝だけ売れるタイプだったこともあり700円のなかなかおいしい配当にありつけました。この馬、タイムフィルター指数では1位なのに何故か人気がなかったんですよね。最近は指数派が増えたせいなのか、指数と人気が連動する傾向が強くなってきているのですが、こうして指数ならではの穴馬が拾い上げられる限りはまだまだ止められません。

結局このレースで浮いた分を有馬記念に突っ込んだので収支はプラマイゼロでしたが、PATの残金はそのまま残ったので由としましょう。

さてその有馬記念、恥ずかしながら初めて心の底からディープが強いと感じました。遅いってね。