まとめて

■1月3日
相方が出勤のため終日J太郎の子守。日ごろから遊び場として利用している育児交流センター「くるるん」へ。エレベーターに乗って目的の5階へ行こうとしたが、5階のボタンを何度押しても点灯しない。もしやと思ってエレベーターの中を見渡してみたら、「休みです」の小さな張り紙があった。取り急ぎ持参した昼食を息子に食べさせる必要があったので、仕方なく地元のデパートのレストランで食事。自分用の弁当も買っていたのだが、場所だけ借りるわけにもいかないので、中華そばのみ注文。最近、こういう意外な出費が多い気がする。気をつけないと。そんなことを考えていたら、息子の靴が片方なくなっているのを発見。自転車に乗っているときに落としたのだろうか。自転車置き場周辺を散々探したものの、どうしても見つからなかった。いっそ両足ともなくなっていれば諦めもつくのだが・・。そのまま帰るわけにも行かないので、デパートの子供用品売り場で靴を物色。安く済ませるつもりだったにもかかわらず、店員の「かわいいお子さんですね〜」の波状攻撃にあっさりと陥落し、結構なブランドものの靴を買ってしまった。いいカモです。

■1月4日
転園した保育園の初登園日。慣らし保育ということで午前中3時間ほどしてから迎えに行く。少しの間担任の保育師に話を伺ったところ、保育園自体は初めてではなかったので意外に手がかからなかったそうだ。帰宅後は昼食を食べさせてから「くるるん」へ遊びに行くつもりだったが、昼寝後すぐに寝てしまったのでそのまま家で過ごす。今日は珍しく3時間も寝ていた。起きてからも部屋で遊んでいたが、途中で急に大人しくなる瞬間があったのでどうしたのかと思って見てみると、どこから見つけてきたのか相方のパジャマを顔のに引き寄せてくんくんと匂いを嗅いでいた。その表情があまりに寂しげだったので、複雑な心境になってしまった。

■1月5日
仕事始めだったが、J太郎が慣らし保育中なので昼から半休を取ってお迎えに。前日以上に機嫌が良く、初めての園での昼食も完食したそうだ。さて、 1月5日といえば金杯の日であり、例年ミーティングと称して競馬好きの上司と合流して小倉競馬場へ初打ちに行くのだが、今年はスケジュールの変更によりそれもなし。4日連続開催を避けたいJRAの意図も理解できるが、しがないサラリーマンの楽しみを奪わないで欲しいものだ。夜から気の合う仕事仲間からお誘いがありちょっとした新年会。子守が続いて精神的に疲れていただけに、良い息抜きになった。ヤッヒーありがとう。

■1月6日
この日も終日息子の子守。朝から「くるるん」で遊びまくり。そのおかげで帰宅後あっさりと寝てくれたので助かった。その間に10〜12レースをテレビ観戦。投票ミスかかさなり中山金杯だけしか買えなかったものの、久々(と感じるところが恐ろしいが・・)の競馬は実に楽しかった。