課長復活っ!

課長じゃなくて主任だけど(笑)ちなみに名作「無頼伝涯」の平田のセリフです。某氏以外は誰も分からんか。

さて散々悩まされた下痢の症状もほぼ消失し、タイトルどおり完全復活の手ごたえを感じております。オフ会まで引きずっていたらどうしようかと不安だっただけに、まずは一安心といったところ。

先週土曜の育児セミナーのレポートを含めやらなきゃならんことが沢山あるのですが、日曜日のオフ会の二次会場がまだ探せていない(←オイ!)のでまずはそこから手をつけないと。

復活といえば我が英雄、格闘技団体パンクラス所属の近藤有己が手の骨折で長期間のリタイアを余儀なくされてしまった。レノグ戦中止といい、とことんついていませんな。PRIDEでの成績も芳しくなく一般のファンの間では忘れ去れた存在になってしまっているかも知れませんが、こんなときこそ我々が応援しないと。勝ち馬に乗りたいだけのにわかファンが手のひらを返して批判しても気にしないでほしい。とりあえず休んでいる間はネットを見ないように(笑)

パンクラス繋がりでもうひとつ。先日NHKの「プロフェッショナル」という番組で漫画家「浦沢直樹」の特集があった。あの「20世紀少年」の製作過程や作者のインタビューがふんだんに盛り込まれた非情に見応えのある内容だったのだが、それとは別におそらく漫画ファンの間では絶対に話題にならない場面で衝撃を受けてしまった。

20世紀少年の連載中止(一応終了の形はとっているが)の理由は左肩痛の悪化が主な理由であり、休養期間中に整体を受けるシーンも流れていたのだが、その場面が映し出されて1秒後に驚きのあまり声を出してしまった。

「廣戸!」 そう、あの廣戸聡一審判部長なのである。数々の選手の治療を手がけていることは知っていたが、まさか天才漫画家の復活までも手助けしてしていたとは・・。

パンクラス、まだまだ安泰ではないだろうか。