雑感

パート1国入りを受けてグレードの表記がGとJPNの二本立てに変更されることとなった。これで日本ダービーはG1を外れJPN1に。つまり「黒潮ダービー」などのご当地ダービーと同じ位置づけになったわけですね(笑※多少脚色)でも、これで国内生産馬が海外で売れないようなら、パート1国に入ってもデメリットしかないのでは。

昨日は久々に接待ゴルフ。参加メンバーの力量が同程度だったので気を使うことなく楽しんでプレーできた。おかげで久々のハーフ45切り。スライサーぶりは健在だったけど、アプローチが調子良かったのよね〜。プロ並にイメージトレーニングを積んだ成果が出たのだろう(笑)

今日は相方が職場の面接を受けていたので、代わりにJ太郎のお迎え。来月から進級することになるので、今日でひよこ組の先生方とはお別れとなる。最後ということもあって担任の先生と比較的長い時間話せた。途中入園だったので短期間の付き合いだったが、他の子供と比べても非常に穏やかな性格に育っているとのこと。あれが出来る、これが出来るとということではなく、性格に関して賞賛の言葉を頂けたのが嬉しかった。1歳児で保育園に通わせていることに多少は負い目を感じていただに、意外な言葉を貰ってこれまでにない質の感動があった。