不倫の代償〜最近見た映画 「マッチポイント」

otemoto2007-03-26

これは面白かった。ウディ・アレンといえば薬にも毒にもならないような軽妙なラブコメディが多いが、本作は不倫がテーマ。そのためシリアスな展開に終始している。(もっとも、根底に流れるのはブラックな笑いだと思うが。特にラスト)

ストーリー自体はありきたりと言われればそうなんですが、主人公がいつ手を出すのか、いつバレるのか、そしていつ○○するのか・・。演出の上手さも相まって、緊張感が途切れることなく最後まで楽しませてくれました。見ていてこんなに緊張した映画は久しぶりかも。さすが再婚相手の連れ子に手を出して世間から総スカンをくった経験をもつウッディ・アレン。この手の話はお手のものか?

それにしてもスカーレット・ヨハンソンのエロいこと。女を囲うだけの財力があって、しかもかつて憧れていた女が恋に破れて生活に窮している。そんな状況なら誰だって手を出すって!男のそんなエロを体現したウッディ・アレンに脱帽です。

評価 ★★★★ (4点/5点満点)